バレンシアガのデムナ・ヴァザリアが語る、新たなるクチュール戦略。


 バレンシアガのアーティスティック・ディレクター、AAAKOPIデムナ・ヴァザリアにとって、オートクチュールは「まるで聖杯、教会の祭壇のようなもの」だ。創業者が1968年にファッション界から引退して以来、この歴史あるメゾンのオートクチュールは途絶えていたが、今年の7月7日に新たに再開されたのだ。お香の香りが漂う無音のサロンで、パワフルかつエレガントに発表されたショーは、うやうやしくもあり、同時に因習を打ち破るものだった。2015年にバレンシアガに加わったとき、ヴァザリアは、クリストバル・バレンシアガの指揮の下、非の打ち所なく考え抜かれ、卓越した手仕事で作り上げたクチュールに根差したメゾンの歴史とルーツについて、しっかりと熟知していた。スペインで貧しく生まれながらも、クリスチャン・ディオールが「われらクチュリエの師」と仰いだクリストバル・バレンシアガはスペイン内戦から逃れ、1937年に既に20年続いていた店をパリへ移転してから(当時もっともスタイリッシュで要求の高い女性たちに服を仕立ててきたクチュールのキャリアを「みじめな生活」と苦々しく不平を語りながら)1968年に閉店するまで、ファッションというものを形作ってきた。




「多くの人が僕をストリートウェアの文脈で捉えているが、僕はデザイナーとしての自分をそれがすべてだとは考えていない」とヴァザリアは続ける。しかし、今なぜ、オートクチュールなのか。「正直に言うと」と彼は打ち明けた。「クチュールを手掛けるには、ある程度『経済的な信用性』──僕はそれをお金とは言わない──を得る時間が必要だった。僕はピラミッドの中でその層に対処する必要があった。(そして)今回は自分にとってのコンフォートゾーン(安全地帯)に入るための時間が必要だった──最近まであえてそうしなかったんだけどね」


彼自身と彼が選んだモデルたちをオートクチュールの雰囲気に浸らせるため、ヴァザリアはフィッティングの間、写真家のトム・クブリンが1960年から1968年までクリストバル・バレンシアガのオートクチュールのプレゼンテーションを撮影した印象的な映像を彼のアトリエの巨大なスクリーンに映し出していた。ヴァザリア自身が見事な演出を手掛けるショーは、ピリピリした雰囲気が漂い、展開が速く、贅沢にプロデュースされたものだったが、クリストバルによる初期のショーは、かなり違ったものだった。映像が映し出されると、クリストバルのモデルたちがサロンをゆっくりと歩き、ぎこちない動きでジャケットやコートを脱いで、ルックナンバーが書かれたカードを掲げていた(ヴァザリアが存在感やキャラクターに注目し、世代を超えたキャスティングを行うことで従来の美の表現に果敢に挑んでいるのに対し、クリストバルはルックスではなく、むしろ人を見下すような横柄さでモデルを選んでいると言われていた)。




▼付記▼

www.aaakopi.comへようこそ。         
▲新規会員登録された方に色々な割引サービスを差し上げます。
▲当店ではご注文日から翌営業日までに当店よりお客様宛てに必ずご注文のお礼メール・ご注文確認メールを送信させて頂いております。
▲当店メールアドレスが届いていないお客様の中には、サーバーにて迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダにメールが届。
▲もし本当に届かなかった場合にはaaakopisale@gmail.comまでご連絡くださいませ。
https://www.vogue.co.jp/fashion/article/balenciaga-demna-gvasaliaa-revolutionary-vision

Kommentarer

Populära inlägg i den här bloggen

男性秋冬物が新登場 LOEWEロエベ 偽物 ジャケット 数に限りがある シンプルなデザイン 高評価人気品

最も勢いのあるDIOR ディオール バッグ コピー CARO カーフスキン レディな印象を演出 多色展開